マップ航空攻撃を仕掛けた場合、または仕掛けられた場合、お互いの航空機による制空権争いが発生します。艦これアーケードではこの制空権争いが数値化されており、互いの制空値の差によって制空状態が決定されます。
- 制空権確保:自艦隊の制空値が敵艦隊の制空値の3倍以上
- 航空優勢:自艦隊の制空値が敵艦隊の制空値の1.5倍以上~3倍未満
- 拮抗(文字は表示されない):自艦隊の制空値が敵艦隊の制空値の2/3倍を超え1.5倍以下
- 劣勢(文字は表示されない):自艦隊の制空値が敵艦隊の制空値の1/3倍を超え2/3倍以下
- 制空権喪失:自艦隊の制空値が敵艦隊の制空値の1/3以下
制空権確保に近いほど自艦隊艦載機の被害は少なくなり、喪失に近いほどたくさんの自艦隊艦載機が撃墜されます。
また、制空状態が航空優勢以上となっていれば砲撃戦開始時に偵察機による触接が行われる可能性があり、触接に成功すると有利な条件で敵艦隊と戦うことができます。
制空値の計算式は艦載機を装備したスロットごとに『制空値 = [(艦載機の対空値) × √(搭載数) ] の総計 ([]は端数切り捨て)』の式で求められ、スロットごとの制空値の総和が全体の制空値となります。
計算式は面倒なので覚える必要はありませんが、『全体で同じ搭載機数でも搭載スロット数が多いほうが制空値が高い』ことは把握しておくと便利です。例えば零戦21型を20機の1スロットに積むよりも、10機のスロット2つに積んだ方が制空値は高くなります。